top of page
特集記事

今日の礼拝

 今週はマルコ1:16-20でした。イエスは最初の弟子たちを集められました。ご損じの方も多いと思いますが、イエスの弟子たちの多くは漁業を生業にしていました。歴史家のヨセフスによれば、当時、約330艘の漁船がガリラヤの海(実際には湖)で操業していました。獲れたての新鮮な魚はローマに送られ、庶民は塩漬けにされた魚を食べていたそうです。

 ガリラヤ湖の近くにある地名も漁業にちなんだものが多く、例えば、ベツサイダは「魚の家」、タリケアは「塩漬けされた魚の街」という意味があります。

 イエスは立派な教養のある者たちを集めず、ごく一般の人たちを弟子にしたのですね。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page